戯言



<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


レコ発・・・

はい、出来ました。
何が出来たって?そう、我等がカルパッチョス待望の1stCDでございます。

2曲入り
・カルパッチョス
・TAKANO

レコーディング20時間+編集8時間
さらに、オール手作りの紙ジャッケット制作(一枚15分)の超大作!

d0045669_428054.jpg
思わずジャケ買いしてしまいそうな斬新なデザイン!
d0045669_4281415.jpg
裏にはメンバー全員の写真が!
d0045669_429742.jpg
バンドのコンセプト通り、老若男女に受け入れられるCD本体への印刷も完璧すぎる!




これで 300円 は安い! はい、買った、買った!
随時予約承っておりますのでよろしくお願いいたします。

d0045669_4433019.jpg
なにぶん手作りでの作業が多いためお手元に届くのに多少のお時間を頂いておりますことをご了承ください。
[PR]
by leere-worte | 2006-07-27 04:50 | 音楽

福井、福井じゃなくて・・・

さてさて、14・15・16・17日と名古屋へ帰っておりました。
何故かって、それはね

“シスマネ男女含めて14人、ウダウダ・怒涛の一泊二日の旅@福井・石川”
(シスマネ=名古屋工業大学システムマネジメント工学科平成17年度卒)

初日(14日)

実家へ。兄夫妻の二人目の子供が生まれまして・・・会いに。
でも壊してしまいそうで抱けず。まだまだ子供嫌いは続きそう・・・

2日目(15日)

朝8時起床、眠い。確か昨日は妹と「ハウルの動く城」を観て・・・始めの15分ぐらいから記憶がありません・・・寝たんでしょう。昔からジブリ作品を観ながら眠るのが加藤家の習慣になってましてね。

そんな話はほっといて!

そういえば実家の近所の駅(阿久比駅、名鉄)が自動改札になってました。昔は夜8時以降は駅員がいなくなって、ヤンキーが溜まり、無賃乗車が当たり前だったのに・・・都会になりつつあるのかしらね、大歓迎です。

そんな話はほっといて!

いざ、電車に揺られること40分?名古屋駅に到着。集合場所には予定通りエスティマが一台、乗り込むとそこには3人の真面目君が。

4/14!シスマネ時間炸裂!(JAZZ部時代にもありまして、A.F.Q時間)

なんや色々ありまして10時半発、一宮から東名乗って、米原から北陸道に切り替えまして、案外近いよ福井県。お昼に到着。名物のおろしそば+ソース?カツどんをご賞味。おいしかったです。その後海へ・・・天気が心配されましたが、そんなことはお構いなしです。案内され行った浜辺は地元民御用達のコジンマリした海岸で、子供のような23・24・25歳達が

「きゃっきゃ、きゃっきゃですわ!」

埋める、投げる、泳ぐ、笑う・・・最高。
ただ問題は男達全員白い!雪のように白い!

その後、ノリで東尋坊へ、近い。はじめのうちはデジャブだと思っていましたが、一度来たことありました、でも怖かったです、高いところダメやねん・・
そこで4人程行方不明、うち1人負傷。うん、いつものことです。雨降る夏の東尋坊、ヒンヤリしてました。

飲み物・おつまみを大量に買い込み旅館へ、明らかにおかしい私達を快く受け入れてくれた旅館の方々ありがとう。だってダンボール3箱って・・・飲む気満々すぎでしょう!

~飲み会~
飲み会って、そのグループの形っていうのがありますよね。御多分に洩れず、シスマネ4年間で培った形は健在です。喋る人、笑う人、寝る人、吸う人、食べる人、黙る人、歌う人、脱ぐ人、飲む人、寝ない人・・・そうそう、このタイミングで長野から新潟→富山→石川を通って福井まで来た偉人に拍手!しかもプルプルした車で・・・ドンちゃんして就寝。

3日目(16日)

朝8時起床、眠い。昨日は楽しく飲んで、喋って、笑って・・・何だっけ?朝ごはん?無理、食べるの、俺が?って感じで始まりました。
旅行2日目・・・土砂降り、今日は芝政でパターゴルフの予定でしたがこれではねぇ。よって石川へ!何故!そんなんが良い感じ。21世紀美術館に行くと見せかけて、「兼六園」に行ってきました。途中大きい人と目が合いました、何かのパワーをもらいました負のパワーでないことを祈る。

帰宅。

最後に銭湯で締め。
うん、らしいね。

社会人・大学院生と忙しいながら14人も集まる仲の良さと、ユラユラした結束感が最高でした。幹事さん、みんな、お疲れ様。
[PR]
by leere-worte | 2006-07-18 01:29 | 生活全般

ワールドカップ

いやぁー楽しませてもらいましたね、今回のワールドカップ。

バンドのVo.コルクの家にサッカーコートを作って観戦していた日本戦から始まり、あとは真剣に観たり、観ていなかったり・・・

日本の軟弱ぶりも露呈したし。
ドイツがなかなか頑張ってたりね。

今日の朝は半分眠りながら決勝を観ていたのだけども。
ジダンの頭突きは痛そうだったけれども。
やっぱ毎日ヘディングの練習してるわけだからだけれども。

ちなみに私はドイツ13番バラックが一番好きです。
次にイタリア9番のトーニです。

でも、今大会を通して一番魅せてくれたのは彼(ZZ)だったと思うよ。
引退して髪の毛を伸ばさないかなぁ、きっとべジータになれるのに・・・
[PR]
by leere-worte | 2006-07-10 11:35 | 生活全般

レコーディング ~第二弾~

と、いうことでね、はい、やってきましたよ。激動のレコーディング第一弾、一時間で一曲という驚愕のスケジュールをこなした丁度一週間後、

うちの兄に子供が生まれました。話では私の誕生日と同じ7月20日に出産予定と聞いていましたが・・・これで嫁さん+女の子二人・・・頑張れ兄貴!近いうちにお邪魔させていただきます。おめでとうございます。

と、話がずれましたがレコーディングです。今回はこんな感じで、

~作るもの~
TAKANO (京都人気を二分する川、高野川からのグッチョイス)

~レシピ~
・えつこのジャンべ
・コルクのギター
・ゆかのアルト
・いくよのテナー
・私のベース
・あいこのアコーディオン
・コルクの声
・えつこの声
・仙豆、いくよの川(みたいな音のする小物達)

その日は縁のあるバンド「The COOPEEZ」のライブがあったので夜8時半にベース担いで会場MOJOへ、にしてもあれだねぇ、8時台の地下鉄は京都といえどもヤバイねぇ。人・人・人ですわ!おじさんに当り、おばさんに当り、ねーちゃん、にーちゃんも容赦なし。ライブはというと、どこかのバンドが解散するということで、涙あり笑いありの一大スペクタクルでした・・・クーピーズもサラッとしててそれはそれで良かった。

その後12時くらいまでフラフラしてレコーディングへ突入。さすがに一度経験済みですんでパパッととれていくんです・・・なんてはずも無くね、1人一時間ぐらいでね、気合と根性でね。そして朝6時、外は明るくなりだした時、1人の男が立ち上がって一言

「バイトですんで・・・」

何じゃそれ!

そそくさと撤収して男は外に出た、朝の四条通も良いもんだ。地下鉄に乗り込んでも人はまばら、地下鉄を降りるとチャリでダッシュ!風呂も入れずバイトへダッシュ!昨日もバイトだったのでまるっと31時間かぁ。

コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・コネコネ・・・

疲れた、何より、こんなに頑張る自分に疲れました。
「よっぽど音楽が好きなんだなぁ私は」
と客観的にみてほくそ笑む只今日曜午後2時前

睡眠時間は24時間・・・寝すぎでしょ。

追伸
やっと待望の(メンバーに)カルパッチョスの初CDが出来上がりそうです。残るは編集作業のみ。みんな買ってね、300円だからね・・・

~ライブ告知~
7月23日(日)京都は西院ウーララで、詳しくは“カルパッチョスHP”にて
7月29日(土)京都左京区、廃校になった小学校で「夏祭り出張ライブ」
7月30日(日)京都二条のホテルで着付け教室の卒業式で演奏?

ウーララでのライブをもって、ライブハウスでの演奏を休みます。理由は仙豆の海外出張二ヶ月間です。今後の予定では10月にもうライブ決まってます、外国に染まった仙豆に乞うご期待 !
[PR]
by leere-worte | 2006-07-09 13:47 | 音楽

こねるバイト

さて、バイトの話です。

・こねるバイトやってます。
・朝が早いです。
・小麦粉まみれ。

これなーんだ?

ということで、明日も6時起きなので眠ります。

正解しても何もでてきません。
[PR]
by leere-worte | 2006-07-07 01:22 | 生活全般

ご褒美

最近、巷ではご褒美と称して自分自身にモノを買うということが流行っているらしい・・・思えばiPodを購入して以来、自分のために何かを買うという事がなくなってしまっていたのかもしれません。服さえも買ってません。

~理由~

・何よりお金が無い・・・

留学から就活と流されるがまま突き進んできたため、バイトが出来ず。まぁ、ようするに伝説のコンビニ「くらしハウス」の責任であろう。(ここではタバコや音楽に使ったお金に関しては棚に上げることとしておきます。)

・土地勘が無い・・・

京都に来て1年半になりますが、いまだに服はここで買う、電化製品は、食料は・・・が決まっていません。何か欲しいものがあっても、まず名古屋のどこどこで買おうと考え→無理となってしまうのです。(名古屋LOVE過ぎるのか、京都が不便なのか・・・たぶん前者でしょう。)

・出不精・・・
私は篭ります、はい引きこもりです。外出するなら家で映画観ます。出たとしても大学か、ご飯か、川で楽器弾くぐらい・・・様々な処に連れ出してくれるダンディな兄貴大募集です。(基本的に一人で行動するのが好きですが、ついていくのはもっと好きです。)

以上を踏まえ、考えた結果。

①就活も終わり頑張った自分へのご褒美を買う。
②今はお金は無いけど、バイトを始めたので来月にはある→カードで買う。
③土地勘が無いので通販で買う。
④一人でいることが好き、音楽が好き

①~④=日本プラントロニクスの「PULSAR 590A」 はいこれです!

d0045669_26582.gif










iPodにつないで、ブルートゥ-スによってコードレスで音楽を楽しむ、最高です。これについてのご意見をお待ちしております。俺もってる!とか、使いにくい!とかね。

でも一度装着してみないとねぇ、定価で19000円するんだよねぇ。ということで、京都で試着できる大きな電気屋さん情報もお待ちしております。

やはり、大阪まで出ないと駄目かしら・・・
[PR]
by leere-worte | 2006-07-06 02:08 | 生活全般

バトミントン ~第二章~

以前も書きましたが、バトミントンを再開しました。
前やってたのがイギリス行く前だから一年近く前か・・・

毎週月・木曜日の昼休み11時50分~12時50分の一時間。
ある熱血教師の下、部活動より激しいサークル活動を行っております。

ある人は脱水症状に陥り・・・
ある人は筋肉の激しい痙攣を感じ・・・
ある人はSっ気を大爆発・・・

今のところ4人で活動しております、体力自慢は是非!
筋トレしてても面白くない!Let's Sports でいきましょう。

筋肉痛にも喜びを感じるそこのあなたをお待ちしております。

以上、サークル紹介でした。
[PR]
by leere-worte | 2006-07-04 23:32 | 生活全般

リガリド

知ってる人は知っている、知らない人はまず知らん・・・
それがこの場所、名古屋大須の「レストランバーリガリド」

あれは確か私が18歳の時だった・・・
大学の合格発表の翌日に面接して始めたアルバイト先・・・それから5年半。

名工大時代の4年間、夜はほとんど働いていた気がする。
毎日おいしいパスタ、最高のメンバーで・・・

昨日はその店のコック二人が辞めるということで行ってきました送迎会。

持ち込みパーティーということで朝8時から錦市場に出向き、だし巻き卵を購入、おいしかったです“三木鶏卵”さん。三時から始まったパーティーも7時には二次会へ何故かボウリング・・・

キツイ!
平均年齢高い!
でもテンション高い!

その後三次会はいつもの場所、高岳にある“chilchill”。名古屋へ行って際は是非一度、ここも昔リガリドのコックであった人の店です。私も数回手伝ったことがありますが、おいしい、おもしろい、濃いの三拍子そろっとりますんで。

なんでこんなに人が集まるのかしら?人を巻き込む人同士が集まってるんだから楽しいに決まってる。皆好きなことを好きなように努力してやってるから楽しいに決まってる。そんな中で働けた4年間は青春の1ページというよりは、黒い春、最高でした。

私の屈折した性格形成の一端はこのメンバーの責任です、責任とって下さい。
さぁてと、30歳になってこの気持ちが残っていたらタトゥーでも刻みますかねぇ。

~最後に~

また新しい何かに挑戦していく人生の先輩達は、最高の友達だと思っとりますので・・・勝手に・・・新しいお店でも頑張ってください。食べに行きます、絶対に。
[PR]
by leere-worte | 2006-07-04 00:23 | 生活全般

レコーディング

最近思いました。日記を毎日書けるヤツは尊敬に値すると・・・
ということで、書きたいと思います。書き続けてみたいと思います。

でも明日はPCに触れない状況にいるはずなので無理です。
それでいいんです。私はこれでいいんです。

というコトで、決意も新たにレコーディングなるものをしてきました。
キッカケは就活中にもかかわらず続けてきた月一ライブにて・・・

A:「なんか、うちらのBANDは対バンが良いよね・・・」
B:「そうだねぇ・・・」
C:「皆CDとか作ってるんだね・・・」
D:「そうやねぇ・・・」
E:「物販席って楽しそうだよね・・・」
F:「作るん?」
G:「作ろか・・・」

というコトで、場所を探し出しました。
レコーディング専用のスタジオ、練習スタジオ+レコーディングスタジオ
ライブハウス+レコーディングスタジオ等・・・いっぱいありまして、値段もまちまちでね。悩んだ結果知人の情報をもとにライブハウス+レコーディングスタジオでやってる「MOJO」というライブハウスに決定。“以前出演させてもらったこともあるのでやりやすいかも”が一番の理由です。そんなもんです。それがいいんです。

金曜23時~出来るまでということで、行ったさ地下鉄で。そこで、ウッドベースを担いで地下鉄に乗車するときの注意点として挙げるならば・・・

①改札では恥ずかしがらずに駅員さんにいって大きい入り口から、これ鉄則!
無理にいつも通り機械から入ろうとすると100%引っ掛かります。大変です。後ろのおばちゃんが睨みをきかせてくることになってしまいます・・・
②道行く人に見つめられても、外国の方に声を掛けられても堂々と、電車やバスでは席には座らず、申し訳なさそうに笑顔でいることです。ウッドベースをやっている人はあなただけではないのです、数少ない他のウッベ奏者がさらに少なくなってしまったらそれはあなたの責任です。

~レコーディング開始~
まず、流れをざっと・・・今回は2曲入りのCDを作ります。

・カルパッチョス(テーマ曲)
・TAKANO(ゆっくりめ)

「レシピ」
①仙豆のドラム
②えっちゃんのジャンベ(大1+中1)
③私のベース
④あいあんのアコーディオンとキーボード
⑤コルクのギター(エレキ+アコギ)
⑥ゆかちゃんのアルト
⑦いくちゃんのテナー
⑧コルクの声
⑨えっちゃんの声
⑩あいあんの声
⑪みんなの声
⑫小物

以上を順番にナベというPCに入れていきます。(上手いこと言った風・・・)
少し見てみます。

①仙豆のドラム
土台になる部分ですからね、リズムキープはもちろん叩く強さ・叩く位置・音色などもしっかり確認してください。

開始~1時間
仙豆「どうも上手いこといかんなぁ、もう一回!」

1時間~2時間
仙豆「・・・」

2時間~3時間
仙豆「・・・しんどい・・・」

完成です。お疲れ様、君はよくやったよ。

中略(3時間~10時間)“ごろごろ、キャッキャ、沈黙、爆睡、任天堂DS・・・”

⑪みんなの声+⑫小物
9時間~10時間

最後の力を振り絞り完成!しかし、一曲だけです。

そう一曲10時間かかりました・・・7人バンドの底力発揮したりました。最後の1時間、死力を出し切っていたはずの皆の中でリーダーが一人立ち上がり残り一曲のパーカッションを録音し撃沈・・・そのまま各々地下鉄、電車、車、原付等で解散・・・

残りの一曲はどうするのかって?
それはまたその時に・・・それでいいんです。
[PR]
by leere-worte | 2006-07-02 03:58 | 音楽


戯言日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31