戯言



<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


無事帰国

日本に帰国し早5日、少し早すぎないか!?と焦っとります。
関空着というのに京都の(特に工繊)の友に会っていないのは残念です。

なにやっとったかってねぇ・・・

24日:時差ボケとの戦い、半分起きて半分寝てる状態でゴロゴロ
25日:名古屋へ、そして友とクリスマスを祝う
    (むしろトランペットを聞く為に)
26日:JAZZ部忘年会atKD(演奏は抑えた、いやむしろ無理やった)
    その後ボウリング4ゲーム、何故に皆そんなに元気なん?

バンド練習、デザ経忘年会参加できなくて申し訳ない、先着順でこんな結果だったんだがね。決して私が名古屋びいきだからっていう理由では無いよ、あしからず。

27日:ボウリング終了後ヤスティー邸を1時間漫画喫茶にして飛び立つ、そ
    う京都へ。米原あたりで高速バスが高速じゃなくなってた、雪で。死
    の恐怖とともに・・・で、3時間半かけて家に10時半くらいか。風
    呂入ってバンド練習。4時間、指が!眠い!

LIVE告知、来たる1月8日(日)京都「陰陽(ネガポジ)」でやりますよ、バンド名カルパッチョス(HPあるよ)、vo・g,ts,as,p,perc,b,dsの7人編成でゆるりとね。話に聞くと、お酒飲みながらゆっくり聞いていただけるそうで、私に行っていただければ千円でチケット売ります(千円で入れるようにします)よろしく。

今日も夜からバンド練習、俺だけ置いてけぼりの・・・本気で頑張らなければ。30日まで京都いますんで、皆ご飯食べ行こな。名古屋-京都間が近いようで遠く感じた最近でした。
[PR]
by leere-worte | 2005-12-28 16:34 | 生活全般

まぁ、なんて言うんですか・・・

英国留学が終わります、明後日で。
明日(22日)のお昼で大学も閉まるのでPCも使えなくなるのでねぇ。

三ヶ月、はぁ~、三ヶ月。

短いね、あれもこれも出来なかったよ。
この留学生活で私は何か得たのかしら?

友達?
経験?
英語?
実験データ?
はたまた愛や希望ですか?

くだらないことを考えて、私に何が残るというのだろうか?
(っていう歌詞の曲があったような)

ドストエフスキーにでも浸かるのか・・・
クラシック音楽を爆音で鳴らすのか・・・
パンクミュージシャンが愛を歌うようなものなのか・・・

とりあえず高野川でベースでも弾いてみようかな、ガチガチに固まった指でね

モチロンサヨナラハイツモサミシクテ
ミンナヤサシカッタヨ、アリガトウ

今日はX'mas Party、楽しんでこよ。
[PR]
by leere-worte | 2005-12-21 23:20 | 英国放浪記

Saturday Night Fever

d0045669_056834.jpg

が、金曜の夜にやってました。
私的にショックでした。

しかし、この頃のジョン・トラボルタはかっこよすぎますねぇ。この時代の映画達は音楽も俳優も最高で大好きです。

最近の映画(特にハリウッド)では「男くささ」という部分で何か勘違いをしているように思えてしかたありませんねぇ。まぁ綺麗な男も、あからさまに優しすぎる男もそれなりに良いのですが・・・


一応・・・
スヌーカーのUKチャンピオンは18歳?の中国人のDINGに決まりました。
帝王負けちゃったよ、DING強すぎます。
[PR]
by leere-worte | 2005-12-19 20:28 | 英国放浪記

スヌーカー

って知ってます?英国で大人気なんですよ。
簡単に説明すると、ビリーヤードみたいなやつです。

簡単過ぎたので補足すると、ビリヤードより台が大きくて、玉が大きくて、玉に番号は付いてなくて、玉の種類は赤(1)・黄(2)・緑(3)・ワイン(4)・青(5)・ピンク(6)・黒(7)の7種類(得点)で行われます。点数はTV見ててなんとなくです、違うかもしれません。

ルールは赤が15個あるのでまず赤を1コ落とし、他の色の玉落とし、赤落とし、他の、赤・・・で、赤無くなったら、黄・緑・ワイン・青・ピンク・黒の順に落としていって得点で勝敗が決まるのです。ちなみにファウルしたら相手に4ポイント。

これが深い!今、結構大きな大会みたいなんTV中継してて「スティーブ・デイビス」っておっさんが帝王みたいでかっこいいんです。強いんです(過去にワールドチャンピオン6回とか・・・)

でもTV中継なのに静かです、テニスより静かです、屋内なので・・・
で、見てるとフラット・メイトに怒られます。
「ソンナツマランモンミテンジャネーヨ」的な・・・

大学時代はよく某コックさんとビリヤードやったなぁ、深夜12時~朝6時までの6時間ぶっとうしで、今はサーフィンの方にはまってるけど今度誘ってみようかな。
[PR]
by leere-worte | 2005-12-15 21:55 | 英国放浪記

スコットランド

のエディンバラとグラスゴーに行ってきましたよ。
2泊3日で、エディンバラまで片道約3時間、往復£31の電車の旅です。

一日目
電車に揺られること3時間、途中車窓から見える北海が印象的で、ぜひとも南から向かうときは電車の右・窓側をおすすめします。

d0045669_2145401.jpgエディンバラ到着、駅から既に有名なエディンバラ城が見える・・・いっちょ行っときますか!


d0045669_21492270.jpg怪しい通路を登り、いざ城へ。エディンバラは古い町と新しいのとちょうど駅で真っ二つに分かれてまして、古い方は坂ばっか、山?丘?にあるからね。


d0045669_21514680.jpg正面玄関ですねぇ、入場料1850円は高いがここまで来たらねぇ。


d0045669_21531684.jpg中では結婚式が!?
何故に!?
城で!?
そして男スカートで!?


d0045669_21542260.jpg砲撃台からの景色、街の中心がモロ狙えます、危険ですね、はい。次!


d0045669_22335224.jpg城の中にあるショップです、スコットランドといったらコレ!チェック模様の品々。マフラー、スカート、毛布、ネクタイなどなど・・・高いですが。


d0045669_22354323.jpgスコットランドの国旗、案外ユニオン・ジャックよりスコットランド単体の国旗の方がかっこよかったりするよね、イングランド然り。


d0045669_22372416.jpg御多分に洩れず、ここでもクリスマス・マーケットが開催中。しかしどこでもドイツのマーケットらしく売ってるものはほぼ一緒、本家ドイツに行ってみたいです。ただここは大きくて、スケートリンクなんかもありました。


d0045669_22392856.jpgエディンバラは真ん中の駅が谷みたいになっとって、両サイドこの写真で言う左側がニュータウン、右がオールドタウンでその両端に架かる橋がこれ、右上がりに傾いてる橋に驚きます。


d0045669_22433537.jpgカートン・ヒルってとこです、夜(って言っても5時前くらいか・・・)に行ったから暗くて見難いけど夜景はなかなか・・・


d0045669_2245774.jpgなんか近代的だから撮っといた、ショッピングモールに架かる橋



二日目

d0045669_22461756.jpgグラスゴーに行ってみた、片道1時間、往復£8.2の電車の旅。見所はあまり無いけどこれはグラスゴー大聖堂。日曜だったので歌ってた、騒いだ観光客が叱られとった・・・


d0045669_22482853.jpgグラスゴーの中心、ブキャナン・ストリートは買い物のメッカ的なものらしい・・・


d0045669_22494047.jpgでこれ、ソウキーホール・ストリートにある建築家?マッキントッシュさんがデザインしたらしいカフェ(2F)、どうみても普通やったけど


d0045669_22505627.jpgグラスゴーは「住んでみないとわからない街」ということで、またエディンバラへ。これは帰りの電車の中、犬も普通に乗りますよ。


d0045669_22524558.jpgまたエディンバラの話、これはホリルードハウス宮殿でエリザベス女王がスコットランドに滞在する時は閉まってるらしい、閉まってた、夜テレビ見てたら出てた、女王様、素晴らしい。



三日目

d0045669_225712.jpg海へ行ってみた、ブリタニア号の見学をしました、1時間半みっちり。船の見学は名古屋港にある(あった?)南極かどっかに行ったやつについで二つ目、こっちは王族のための設備やなんやで凄かった。


d0045669_22595418.jpg船内です。クリントン大統領とかも乗ったとか、中には歴代の王族の人々写真なんかずらり・・・ダイアナ妃とか綺麗やった。


d0045669_2313746.jpg最後にこれ、ホリルード公園。でかいよ!で、「地球の歩き方」に晴れた日でハイヒールじゃなかったら是非登ってって書いてあったから登ってみたんだ。この写真のちょうど真ん中ぐらいから馬鹿な私はショートカットを試み三合目地点であえなく撃沈。


d0045669_233332.jpg3日間歩き続けた私の足はいうことを聞かず、途中振り返ると、高所恐怖症な自分を思い出し、降りようとしたら足はすくむし、靴(革)は壊れそうだし、で転がりました・・・4メートルほど。
もう一度来たい国ナンバー2に任命したいと思います、こいつに登るために・・・

なんやかんやで歩き続けたスコットランドの旅でした、ここに書けなかったけど美術館・博物館はほとんど全部行きましたし、エディンバラ大学にも迷い込みましたし、バスで北アイルランドのベルファスト出身の兄ちゃんとも仲良くなりましたし、ホテルは良かったしね。

セント・アンドリュースにも行ってみたかったけど、駅は無く(町から遠く、結局バスらしい)、バスで2時間かかるので止めました、ゴルフ好きな人が行くことがあったら感想聞かせてください。

エディンバラの感想としては「立体的な街」ということです、伝えづらいので是非行って感じてみてくださいな、そしてイングランドよりスコットランドの方が好きになりました。

最後に、時間が余って(ていうか足がいうこときかなくて)立ち寄ったインターネットカフェにいた日本人の従業員さんありがとう、癒されました。
[PR]
by leere-worte | 2005-12-13 21:56 | 英国放浪記

プレゼントには香水を・・・

最近イギリスのテレビCMで何をよく見るかってね、香水ですよ香水!
フラットメイト曰く
「クリスマス・プレゼントで一番人気だよ」
                      とのこと・・・
・Jean Paul Gaultier
・CHANEL
・PRADA
・YVES SAINT LAURENT
・GIORGIO ARMANI
・LACOSTE
・Dior
・Ralph Lauren     etc...

こんなCMばっかやから、ちょっと上流階級な気分に!

なりませんよ、全くね。

ついでに言うと私は香水が嫌いです、気持ち悪くなるからね。
[PR]
by leere-worte | 2005-12-09 22:37 | 英国放浪記

I Love the Witch

by Mike Kenny

d0045669_22481344.jpg













Hensel & Gretel are alive and well and living in Leeds...

なんていうお芝居を見てきました。

・登場人物は二人の二人芝居。
・童話「ヘンゼルとグレーテル」の続きの話
・リーズに住んでて(ロンドンでやったらロンドン在住?)
・ヘンゼルはあの時の魔女が大好きで
・グレーテルは酒好きで、「魔女は私が殺したのよ!」って叫んでて。
・お客は30人くらいで満席で(狭い、そしてお客さんが上流階級に見えた)
・典型的英国式フラットが再現(その部屋の中で全部やっちゃう訳よ)

実は芝居は初めてでしたが、面白かった。

肝心の童話の方を忘れてしまっているので本買って読もうと思います。
[PR]
by leere-worte | 2005-12-08 22:40 | 英国放浪記

その名はダボーベース

今回は私(W)と友達(R)の土曜日の一幕から

家で・・・

W  「暇だよー」
R  「俺もっす」
W  「町行くか?」
R  「そっすね」

町へ・・・

R  「CD屋と楽器屋行っていいすか?」
W  「お供します」

CD屋・・・

R  「ちょっと前買ったCD中身違ってたんやけど!」
爺  「悪い、悪いちょっとまってね→悪いけど無いわ、他の持ってって!」
R  「はいよー」
W  「中身無いって、おかしいよね」
R  「そっすね」

楽器屋・・・

R  「俺、ギターの先生探してるんすよ」
W  「いいんちゃう」
R  「そっすよね」
W  「あれ、ここヴァイオリンとかも売ってるやん」
R  「そっすね」
W  「コントラバスとかあるんちゃうかな?」
R  「あるんじゃないっすか」

二階ヴァイオリンその他売り場・・・

W  「コントラバス弾かせてもらっていいですか?」
店員 「いいですよ」
W  「ボン 盆 凡・・・」
R  「音がいいっすね」
W  「そやね」
店員 「100万円です」
WR 「だよね~・・・」
W  「日本でやってるんですよ・・・」
店員 「そうなんですか」
W  「もちろん持ってきてないですけど、大きすぎて・・・」
店員 「レンタルもやってますよ、三ヶ月£80(1万6千円)で・・・」

W  「青春のバカヤロー

その後、買い物(食材)して帰った・・・
自分がどれだけ音楽(ていうか音)に飢えてるか知りました、収穫です。

<ついでに告知>
今やってるバンドで1月8日(近っ!)、京都のどこかでライブ決定。
暇な人は是非声かけて下さい、私のヘナチョコベースが聞けます。
指から血流しながら演奏しますのでよろしく・・・
[PR]
by leere-worte | 2005-12-05 22:57 | 英国放浪記

ポジション

ついに私の机が無くなりました。

イギリスの大学では(工学部だけかもしれませんが)、基本的に部屋+PCを与えられるのはPhD(ドクターコース)からなんです。マスターコースが1年間というのもありますが・・・

私はマスターコースですが、留学生なので普通では考えられないような好条件(机+二つのPCにログイン出来るようにしてもらっており、持ち主がいないときに使える仕組み)を与えられていました。ノートPCを盗まれたことも関係しとりますが・・・

しかし!

最近、何故かこの時期になってニューフェイスが次々と現れております。

1人目に韓国人女性が来た時は、PhDを修業し教授の秘書みたいなんやってるヴィエンという台湾人女性(私のスーパーバイザー的存在)が部屋を移ることでなんとか私の机は死守されました。

しかし今日2人目のニューフェイスが!

見事私の机は奪われてしまいました、ポジション的には何も言えるはずがありません。

明日からは机無し生活です。多分開いてる机をウロウロすることになるでしょう・・・さすがに2ヶ月経過しているので、私の存在を怪しむ人がいないのが幸いです。

追伸

2人目のニューフェイスは情報不足なので、見た目だけいっておくと身長190cmくらいの長身です。アレックスというフランス人といい勝負してます。女性で190cmは初めて見ました、バレーのテレビ中継を除いて・・・
素敵過ぎる・・・
[PR]
by leere-worte | 2005-12-03 02:35 | 英国放浪記

サッカーについて書く無知な私

イギリスは謂わずと知れたサッカー王国の1つ

皆、サッカー大好きで。
テレビでは日本の野球並に放送され。

なんて考えを持っていたため、英国来る前は「ちょっと勉強しとこかな」
とかなんとか・・・

どうやらそうでもないらしいのです。

俺の知り合いのイギリス人でサッカー大好きっ子はゼロ・・・フラットメイトのジェナン然り。テレビでは二週間に一回ぐらいヨーロッパ大会(チャンピオンズ・リーグ?とか)がやってるぐらいで日本の野球みたいにゴールデンタイムにほぼ毎日なんてことはありません、残念ながら。英国版衛星放送SKY(日本のスカパーみたいなん)ではスポーツチャンネルがあるらしいが・・・

でも、やたら「ボルトン」(中田選手がいるとこ)の試合を少ないながらもよく観ます。アナウンサーが「ナカタ!ナカタ!」と他の選手に比べ、やたら連呼してます、いつも。

つまり大人気です。ちょっと嬉しくなるのはミーハーの証拠ですね、はい。

でも決まって後半15分ぐらいで交代します、何故ですか?
詳しい人教えてください。
[PR]
by leere-worte | 2005-12-02 02:06 | 英国放浪記


戯言日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31