戯言



<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


狭い我が家もそれなりに・・・

昨日、ボロボロの我が家を掃除+模様替えしました。

勝手に、だって好きやし・・・

ソファーの位置変えて、テレビの位置変えて、テーブル出して
日立製掃除機で埃をとって(全然吸わんけど・・・)

その夜、ヤロー四人(友達の日本人交え)仲良く話し込みました。

話題は
・FBIになる方法
・英国流ナンパ術
・ブルース・リー派orジャッキー・チェン派orジェット・リー派?
・筋トレ
・フランス人って     etc...

あと一ヶ月きりました、帰国まで。
楽しもう、気を付けよう。「安かろう、悪かろう」のノリでね。
[PR]
by leere-worte | 2005-11-30 01:57 | 英国放浪記

ヨーク(ニューではなく・・・)

に、行って来ました。
リーズからバス(高速バスではなく途中停留所にも停まる普通のバス、そのぐらい近いです。)で1時間、往復£9とお手ごろに行ってまいりました。

・城壁(一周歩ききりました)
・英国北部最大の巡礼地(ヨーク・ミンスター大聖堂は凄く立派で大きくて、
 特定の宗教を持たない私でも不思議な何かを感じることが出来ました。)
・クリスマス・マーケット
・映画ハリー・ポッターの町のモデルとなった1階より2階、2階より3階が
 通路側に張り出したストリートでは小物やオモチャ、衣服、宝石類など
 魅力的な商品が並び見ているだけで ワクワクする事請け合いです。

難点はバス・ステーションがわかりづらく、外にあるため寒かったです、凍えるところでした。

d0045669_2138328.jpg
いろいろ旅してきましたが、残りの週末はたったの3回。おそらくこれ以上イングランドを旅することは無いでしょう。12月10日~12日のスコットランドの旅を除いて・・・またスコットランドの話は次回として失礼いたします。
[PR]
by leere-worte | 2005-11-29 21:39 | 英国放浪記

ハリー

ハリーポッター(ゴブレットなんとか・・・)見ましたが、
ハーマイオニ?が可愛くなくなってました・・・
私的にショックでした。
[PR]
by leere-worte | 2005-11-25 21:05 | 映画

バーミンガム及びコヴェントリー

へ行ってまいりました。先週土日を利用して。
もちろんそれは、シスマネのダーティー王子(嘘)こと拓に会うためですわ!

その日はなんと朝6時発の電車に乗り込み、うとうとすること4時間!
(なぜかロンドンより遠い、そして往復£25と高い・・・)
バーミンガムのニューストリート駅に、颯爽と拓登場!

いろいろ案内してもらいました

・牛の像(これがバーミンガムの象徴らしい、ちっちゃいけど・・・)
・美術館&博物館(よかった、展示が多岐にわたってて)
・ショッピングモール(無茶でかい、規模的に一番でかい、ありえん)
・水族館もあるべ(行ってないけど)
・もち観覧車(乗ってないけど)
・運河?(イギリスのバカンスはこれさ!変わった船でフラフラと・・・)
・もち中華街(規模最大級、強い強いチャイニーズ!「味の素」購入)
・マーケット(野菜とか肉・魚・工芸品・衣料品なんでもござれ!)
・BIG WOK(チャイニーズレストラン、ビュッフェスタイル、
 味・量ともにグッド、ソフトクリームでなおグッド!)


d0045669_2103843.jpgこいつはやたら目立ってたんだけど中は、ショッピングモール的な・・・電化製品とか、なんとか・・・


d0045669_2105352.jpgなんと私がお邪魔した日ぐらいからクリスマス・マーケットがスタート!華やかな通りに店がずらりと並び凄く気分がいい、で、やっぱりドイツのマーケットが凄いらしくドイツぽかった、懐かしい・・・





その後、拓の大学があるコヴェントリーに向かいました、その大学は私の想像を遥かに凌駕する規模を誇り、どっから大学に入ったかなんて誰にも分かりません、地平線見えそうです

その後拓の寮に、で、さらに驚きの新事実!拓の手料理!うぉーー親子丼!
拓のフラットメイト達は口々に「おやーこど・ん!」・・・何か違ったけど流行ってた・・・

流石です

その後、拓のPCで日本でリアルタイムでやってる「花より団子」にはまり、4話まで見る・・・馬鹿だ俺は・・・

次の日は拓自身も未開の地だというコヴェントリーに行ってみることに
寂れた街さ・・・そんな言葉はどこ吹く風で、歴史を感じさせる建物や
立派なショッピングモールその他、リスとか・・・なかなかよかった

d0045669_21213411.jpgリスとか・・・こんなに近寄れたのは初めてです


d0045669_21214776.jpg戦争で屋根吹っ飛んでしまった教会とか・・・隣に新しいの建ってたけど


d0045669_21215881.jpgゴダイバの話は知ってるかい?知らない人は「地球の歩き方 イギリス編」を購入さ!









その後、またバーミンガムに行ってフラフラして飯食べて、買い物して(見てただけやけども)、夜は夜で違った顔を見せるのが大都市ってもんで、


d0045669_21282898.jpgトナカイがいました、少し可哀想でした・・・


そんなこんなで、拓が用事があるそうで別れたんだ・・・






その後の話
拓と別れてやることが無くなった私は、フラフラと夜のバーミンガムへ、ちょっと怖かったけどそこは男の子ですから、がつがつ歩いたね、3時間!


d0045669_2132313.jpgまたクリスマス・マーケットによって、なんかギコギコするの買ったり、タバコケースみたいなん買ったり・・・青白くライトアップされたサンタがサタンに見えたり・・・おっさんの演奏するトランペットに酔いしれたり・・・

d0045669_21325094.jpgやたら早く回るメリーゴーランドを永遠動画で撮り続けてみたり、そして気持ち悪くなったからビールを2パインと飲んで、アンケート調査に協力して帰りました。






帰りの電車は座席指定だったのにコンピュータトラブルで全部無効になっとってオロオロしながら(よくあるんだよ英国では・・・)、止まる駅止まる駅でホームに降りてタバコ吸ってたら若いにーちゃんと仲良くなって、何故か携帯番号教えられたりしながら帰宅

帰るともちろんハミルトンが映画観とった、僕も一緒に観たんだ「エリン・ブロコヴィチ」内容は知ってたけどね・・・

ありがとう、拓&出会った人達全員、皆優しかったです。
そして満喫しました。

いろいろ頑張ってください。
[PR]
by leere-worte | 2005-11-23 21:46 | 英国放浪記

巻きだした・・・

タバコを。

最近皆元気ですか、こちらはここんとこ最低気温1・2度ですよ。
夜には車のフロントガラスは凍ってますよ。

さてさて、英国へ持ってきた3カートンの「赤ラーク」は底を突き、姉さんから安く買った1カートンの「マル金」もなくなってしまった昨日、ついに、お手ごろ巻きタバコにチャレンジ!

d0045669_2058326.jpg用意するもの、左から葉っぱ・フィルター・巻く紙ですね。フィルターは無くても良いですが口に葉っぱ入ります。

d0045669_20581459.jpgこのように巻く紙に葉っぱのせます。

d0045669_20582531.jpg軽くクルクルやって体裁を整え均等の太さにし、端にフィルターをのせまたクルクルします。この時、手が湿っていると上手くクルクル出来ません。
あしからず・・・

d0045669_20583467.jpgその後、フィルター部分を「キュン!」とやります。ここが決め手です。緩いとフィルターの意味がありませんからね。

d0045669_20584257.jpgあとは上手いことクルッとして、糊がついてる部分を軽くなめて・・・

d0045669_20585067.jpg完成!


d0045669_2112073.jpg皆さんも試してみるのはどうでしょうか?めんどくさいですよ!
でもそれも愛煙家にとってはいい時間かもしれませんね。




ありがとうございました。
[PR]
by leere-worte | 2005-11-18 21:12 | 英国放浪記

リヴァプール

に行ってきました、先週土曜日に。
今回は高速バスを利用して2時間ちょっと、11.30£!安い、バス、安い。
ただ、バスの中は「人種の坩堝」と化すので注意してください。

・謂わずと知れたビートルズの発祥の街(行きましたビートルズ記念館)
・リヴァプール大聖堂はドイツはケルン大聖堂、フランスはヴェルサイユ宮殿
 の庭など大き過ぎて驚いたモノと同等に素晴らしかった。ドラクエやった。
・観光都市
・中国人街(イギリスの街全部にあるんとちゃうか!)
・港町

あとこんなん

d0045669_212853100.jpgなんか落ち着きますね、ロンドン・マンチェスター・リーズよりも好きです。理由は多分、私の故郷同様にビーチでもなく漁港でもない海があるからです。

今週は拓に会いにバーミンガムに旅立ちます。楽しみだ!
[PR]
by leere-worte | 2005-11-15 21:35 | 英国放浪記

ハミルトン

拝啓 同居人

ジンバブエ人のあなたは現在フリーター。
B(バチェラー)、M(マスター)と修了し、PhD(ドクターの前の前)に就くための活動中。バイトの無い日はネットゲームに明け暮れる

「昨日は朝8時までやっちまったよ。ハッハッハッ!」

でもさ、それってダメな子ですよ。

1日映画2本立て、私が解らない顔をするとあなたは優しく言いますね。

「辞書持って来い!」

あなたは英語の先生です。

教えてくれる、米国式スラングを・・・
教えてくれる、英国式スラングを・・・

でもさ、もう混ざってしまって覚えきれません。

あなたは言いますね、

2年も住んだという花の都パリをつまらない街だと・・・
言ったことも無いのにアムステルダムはS○Xの街だと・・・
女は性格・顔なんか必要じゃない、体が全てだと・・・
好きな言葉は「S○X」だって・・・

でもさ、この場をかりて言わせてもらえば、お前間違ってる!

あなたは笑う、
ファースト・フード主体の私の食生活を。

「そんなに食べたら太るぞ!」

確かにあなたは毎日自炊、野菜も豊富で健康的。

でもさ、毎日5食で寝る前に必ずチョコレートケーキじゃ一緒だよ・・・
ていうか、170弱・85kgはヤバイよ・・・

そんなあなたと友達になれて良かった。

追伸 足が少し臭うので裸足は止めてください。
追追伸 お前何歳だよ!?

同居人 ヨウスケ
[PR]
by leere-worte | 2005-11-14 23:28 | 手紙

club Hi-Fi

前回、サマータイム終了とともに終わった(見損ねた)クラブHi-Fi・・・
リベンジを果たしました

今回のバンドは
ボーカル・ギター・アップライトベース・パーカス
ドラムス・オルガン・シンセ・ペット
の8人編成、残念ながら名前は忘れましたが良かった

基本JAZZやってる店やけど、今回はラテン調でノリノリ、客も踊れば、ギターのおっさんも調子に乗ってソロ長っ!シンセとオルガンは曲の途中でバトンタッチとなかなかヤンチャな集団でした。けして個々人が上手すぎる訳ではなく、何か違う作用が働いて・・・

こんなバンド、カッコエエ
[PR]
by leere-worte | 2005-11-11 21:01 | 英国放浪記

就職活動なるもの

を開始した、ここ英国で・・・
といってもリクナビに登録した程度と周囲の皆との差は歴然ですが

皆は既に会社説明会だとか何だかんだと活発に動いているらしいのです!

企業分析・自己分析?
さっぱり意味が分かりません

私が使えるPCは二台(しかし常に使えるわけじゃない、借りてるだけだから)
更に一台は日本語不可!エントリーさえままならない

こんな就職活動初心者の私に皆の愛の手を期待しております・・・
これからもGREEその他でバンバン就活情報書いておくれ!
こっそり密文も期待しております

追伸 ブックマークを試みた結果、化粧品会社の総合職(企画)ばっかり溜ま
   りました。大手は嫌いって言ってきたけど結局そーかい、そーなのかい
   俺は!?
[PR]
by leere-worte | 2005-11-10 22:41 | 生活全般

マンチェスター

に行ってみた
リーズから一時間ちょっとの電車の旅

・アートな街(ギャラリーいっぱい)
・モダンビルディングな街(古い建物もあるけど・・・)
・何故か街中に観覧車(名古屋にもあった気が・・・)
・中華街(どこでもあるよ、本当強いぞチャイニーズ!)
・路面電車
・怪しい喫茶店(けしてカフェではない、そして大好きです)

大きな都会でした、日本でいうと名古屋かしら?
イギリス三番目くらいの街らしいし・・・

あとこんなん

d0045669_20502946.jpg教会の上のサンタクロース、迫力っす
ちなみにこの下では結婚式やってました



今週はリバプールに行く予定、多分電車で二時間半くらい・・・
[PR]
by leere-worte | 2005-11-08 20:58 | 英国放浪記


戯言日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30