戯言



<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


暖簾達

今日はもろもろの理由で暖簾を探しに町へ繰り出した。
そんな中で出会った暖簾達
デザイナーモノから本格的なお店用、安っすいやつ。
個性がありました。

d0045669_2050114.jpgd0045669_20494627.jpg






値段は1000~87000円とピンキリ
素材は麻100%が多く(夏向きだから?)、綿100%、
綿:ポリエステル=50:50の三種類くらい。

老舗田中屋の八代目主人に一時間くらい暖簾とは、京都とは、
京都人とは、というありがたい話を聞いて、暖簾の良さに少し
魅力を感じました。

どうです、あなたのお部屋にも?
今からBAND練習、その後バイトです。
大学行かなきゃね。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-30 18:32 | フラフラ京都

服を買う(京都初)

今日は朝から京都大学へ出向き、7/3のLIVEのための
BAND練習をしてまいりました。
移動はもちろんバスでもう慣れっこ、案外いいもんだ。
今日も外人さんに「so bigね!」なんて囁かれていました。

昼過ぎ(2時前)には終わったので、
京都へ来て初めて服を買いにいきました。
河原町まで行く体力がなかったので、北山らへんでフラフラ
バイト先の子がいっていた「印」というお店へ

店内はMen'sもLady'sも扱っているこじゃれた感じで
好きだったんですが(男物も女物もおいてある店が好き)

ラインナップ的には「お洒落さん系」(美容師さんが着てそうな感じを
私はこう呼ぶ)であんまり買うもんないかなぁ、と思っていたんだけど
ありました。「ポロシャツ(POLOじゃないけど)」

なぜか胸ポケットが通常より3cmくらい下についていて、
色はエメラルドグリーンのボーダー、さらにmade in PERU。

即買!
いい買い物が出来ました。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-27 03:36 | フラフラ京都

バトミントンの筋肉痛はまだ健在

驚愕の土曜、到来。

今日の予定
・朝9時~1時までTA(Teaching Accistant)@工繊大(左京区)
・昼3時~6時までBAND練習@スタジオRAG(中京区)
・必死で家(左京区)までベース担いで帰る(by バス&チャリ)
・急いで四条河原町(中京区)まで呑みに行く(1時間の遅刻)(by チャリ)
・0時帰宅

正直しんどい!
しかもスタジオRAGと飲み屋との距離わずか徒歩5分。
しかしベース持って飲むわけにもいかず、ね、分かるでしょ?

バスでベースを持っててくれたおじさんありがとう。
1時間遅刻でも許してくれた友達ありがとう。
下手な私のベースに文句を言わないBANDメンバーありがとう。

こうやってみんなに迷惑を掛けながら生きていくんだな、私は。
もっともっと人に優しくなろうと決めました。

明日も朝10時~京大でBAND練習です。曲も決まっていません
連絡もありません、どうなることやら。

ちなみに今日の京都の最高気温は35℃、ありえん。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-26 03:14 | 生活全般

BAND練習

今日はBAND練習してまいりました。ラテンバンド。
2回目となる今回は初回よりみんなの音が聞けたかな。
ここでやってる曲を紹介

カセットコンロス
   ・Passport
   ・Ah~ha
   ・久しぶりだもんな

The Mighty Vikings
   ・Do Re Mi

まだまだ4曲しかコピーしてないし、オリジナルも作るそうなので
楽しみです。私も作曲してみよかしら。
あと今日からアコーディオンの子が加わりました、頑張ろうアイアン
女の子ですけどね、まだまだ肩身は狭そうだ。

明日は7/30のライブにむけての練習があります。
こっちはJAZZ、ハービーとかやります。非常に難しいです。
しかもスタジオは三条河原町のラグ、交通手段はバスか・・・
重いだろうな、暑いだろうな、人多いだろうな。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-25 01:10 | 音楽

Mail

最近、非常にメールがよくくる。
そんなに自分に友達が多かったとも思えないが・・・

泣き言メール、やったよメール、報告メール、戯言メール etc...

大抵の場合、自分からメールを打つことは少ないので
正直、何でか分かりません。教えてもらっても学びません。
以前は待ち合わせとか、打ち合わせとか時間に関することだけ
だったはずだが?

歳をとってきて寂しくなったんだろうか?
遊び方を忘れてしまったのだろうか?
それとも時代のせいでしょうか?

意地っ張りです、自己中心的です、分かってます。
でも、それが普通だとはどうしても理解できないんです。

何でこうなっちゃったんだろうな?
昔は理由も分からないままひたすらに待っていたのに。
好きだったのに、そんな感じ。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-23 03:18 | 生活全般

Luigi Colani -Back in Japan

今日はコラーニ氏が展示会を我が大学でやるということで
講演会を開いていたので聞いてきました。

d0045669_1932285.jpgコラーニ氏は齢77歳のおじいちゃんなんですけど若い!50歳代に見えました、元気一杯のね。母がポーランド人、父がイタリア人のドイツ人で、印象としてはイタリア人みたいに良くしゃべる、ドイツ人って感じでした。

有名なデザイナーさんみたいで、作品は丸い、ひたすら流線型(これは流体力学に基づいているらしい)です。


作品の好き嫌いは別として、コラーニ氏は面白くて好きです。
ドイツも好きです、ドイツ語を勉強しなおそうと思いました。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-21 19:08 | 生活全般

Badミントン

うちの研究室で今何がはやっているか
和菓子、熱帯魚、英語(音だけ流す方式)。
いやいや、バドミントンですわ!

毎週月、木曜日の昼休憩に休憩せずにバドミントン
私は大抵お昼に起床なので体育館に直行する。
寝起き5分でこのナマッた体が言うことを聞くはずもなく
みんなに迷惑をかけております。

しかも最近、バイトの次の日とかは起きれず、電話もらっても
二度寝し最悪です。

ごめんなさいカッちゃん。
次は頑張るから・・・
[PR]
by leere-worte | 2005-06-21 03:38 | 生活全般

名古屋工業大学大学祭 通称、工大祭

今週は多忙でした。
中でも土曜日、我が母校の学祭に顔を出してみました。
例年は室内でマッタリ、酒飲んでセッションしてLIVEして
って感じ何やけども、今年は驚きの野外!
みんな真っ黒でした、顔も音もね。

本当は木曜日から帰りたかったんだけど、最終日しか行けず、
私的にも残念、演奏もサッパリで残念、売り上げ赤字で残念。
まぁいつも赤字なんだが。

打ち上げは楽しかったし、後輩(特に一年生)とも話せたし、
これで合宿に行っても「はぁ?」って顔はされないだろう。

ただ、土○先輩が来なかったのが一番残念でした。
残念賞をあげたいと思います。

DVD(ニューオリンズ)もって帰ってたのに・・・
[PR]
by leere-worte | 2005-06-20 03:31 | 生活全般

BAND練習

今日は初めてBANDであわせて来ました。
21時~24時までの3時間、2曲しか用意しておらず
2曲で3時間、みんなすいません、次回までにはあと
3曲ぐらい持ってきます、やってきます。

内容はというと結構しっかり目に駄目だしされました。
「ここの音がちゃうとか、ここはこう!」とかね
どうも耳コピは苦手みたい、でも頑張ります、勝つまでは。

スタジオがちょっと遠くて(北大路堀川のbiit)行きは地下鉄で
視線を浴びながら、汗流しながら、自転車に鍵をつけっぱで
しかし帰りは車で楽チン、ありがとイクちゃん恩に着る。

明日は我が母校の学際に名古屋に発ちますわ。
朝起きれるかが問題だ。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-18 01:19 | 音楽

予定帳

何かえらいことになっとる。
私の週末の予定帳。土日だけ真っ黒。

始め、基本午前中から隔週でTA(Teaching Accistant?)と集中講義。
で日曜の深夜バイトって上手いこと埋まってるな、なんて思っててんけど
最近LIVEが7/3、7/30と立て続けに決まってもうて、さらにBAND活動で
金曜の夜潰れ、それぞれ2~6曲くらい練習もせなかんし、ウッドベースしか
持ってないから家では出来ないし。

忙しいって素晴らしいね、明日晴れたら高野川(家から徒歩2分)までベース
担いで向かおうか。

研究は
     多趣味な俺には
              まだ早い

思わずね、思わず。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-15 02:48 | 生活全般


戯言日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31