戯言



カテゴリ:フラフラ京都( 9 )


金閣寺に行ってみた(物撮り2)

今日は、選挙にも行かず(住民票移してない)金閣寺に行ってみた
何を隠そう、昨日の物撮りの続きもかねて

金閣寺までバスで15分くらい、昼から出発
とりあえず観光してみる
修学旅行とかで京都来たことなかったので初金閣寺

d0045669_1718167.jpg
金色の鳥












少し感動した、金色の建物見るの初めてやしね、池が良い
ちゃんと船着場までついとった
昔の公家達はこの池に舟を浮かべて歌でも詠んどったんかな?

なんて考えながら一周、20分ぐらいかけてゆっくり観賞
途中外人さん達とすれ違うも、皆団体さんで
「May I take a picture?」が言えない、俺はここまでへなちょこだったんか?

出口付近で、45分くらいカメラ構えて粘る、が、声かけれず・・・
はい、へなちょこです

でもこの企画のおかげで、京都中の寺まわれるかも
次は御所にでも行ってみようかしら
[PR]
by leere-worte | 2005-09-11 17:27 | フラフラ京都

物撮り

今日は、三条付近にて研究で使う写真を撮ってきた
昼1時に研究室の二人を連れ出し、「チーム加藤」動き出す

まず飯食った、おごったたよ太っ腹、俺
トンカツは良い!旨い!

で、タバコ吸って被写体探し
今回の目的を言っとくと、男女問わず、髪を染めてる人及び
元からの金髪の人(いわゆる外国人の方)の写真を集めること

始めてすぐ、箸でコンビニサラダ食ってる外人発見!
さっそく

俺 「日本語大丈夫ですか?」 (Excuse me ぐらい言え!)
男 「首を横に振る」
俺 「写真撮らせてもらっていいですか?」 (マジで院生か!)
男 「困惑顔」
俺 「Picture O.K. ?」 (やっと出たよ、自分が信じられへん!)
男 「笑顔」

d0045669_17142496.jpg






俺 「前からパシャ、side O.K. ?」 (ノリノリ、10歳ぐらい若かった)
男 「O.K.」 (第一声)
俺 「横からパシャ、Back O.K. ?」 (13歳の俺がいた)
男 「Back O.K.」 (ひたすら笑顔、尊敬に値する)
俺 「パシャ、Back O.K.」 (オオム返しかよ!自閉症か!)

最後握手して終了、名前も聞いてない・・・

その後、頑張ろうとしたが無理無理、三人ともシャイボーイやから
日本人には説明とか面倒いから外国人に的を絞って
明日、金閣寺に行ってきます

またいつの日か「チーム加藤」を再び・・・
[PR]
by leere-worte | 2005-09-11 03:30 | フラフラ京都

送り火

家からは五山の送り火が見えます
と、皆に言っていました 「妙法」が見えると・・・

実際16日の本番当日、さてさて見てやろうかと外を見ると
「大」しか見えませんでした

満足はしたけどね、ちょっとね、凹んだよ・・・
[PR]
by leere-worte | 2005-08-18 16:52 | フラフラ京都

清水寺へ行ってみた

生まれて初めて清水寺へ行ってみました
それというのも、小・中・高と京都へ修学旅行に来たことが
ないからです、変だ、愛知県の学校なのに

その日は、気温36.9度と今年最高気温で汗でT-シャツべとべとに
なりながら、遊びに来てた後輩と練り歩きました
名古屋にいた頃、坊主の知り合いに、日本中で一番儲けている寺は
清水寺で一兆円を超すと聞いていましたが、その理由が分かった気がする
それは賽銭箱やお土産、お守りが盛りだくさんで思わず
「何人神様おんねん!」って突っ込みたくなるぐらいでした

自分的に一番気になったのは、小さいお地蔵さんが多いこと
なんか一体ぐらい自分で彫って置いときたい気分です

散々歩いたあと、後輩にそうめんが食べたいと言ったら作ってくれました
満足です、ありがと麻民
[PR]
by leere-worte | 2005-08-08 18:15 | フラフラ京都

BQ

ちょっと前になっちゃたがBQしました
家から徒歩数分のところにある高野川の河原で、
前日に決まって実行、人集まるのか?

集まりました、10人以上

買い出し行って、火おこして、開始したのが7時過ぎ
幾ら夏でも日は沈み、肉食べだすころには、暗い暗い
肉焼けてるか見えん、モノがどこにあるか分からん
虫いっぱい、壮絶でした
でも楽しかった

その後、飲み屋行って、飲んで飲んで、ラーメン食って帰った
皆気付いてないかもしれませんが、記憶飛んでました

そんなもんでしょ
[PR]
by leere-worte | 2005-08-07 19:53 | フラフラ京都

川床

日本の夏、京都の夏
といえば「床」です、行ってきました

分からない人に説明すると、鴨川沿いのお店が川縁まで床を広げて
外で飲んだり食べたりする場所です(日本版ビアガーデン?)

その日は台風後ということもあり見事な床日和
少し飲んで、ほろ酔い気分でふと見ると鴨川
風情がありました、最高でした

その後、学校の演習の打ち上げという名目だったのでさらに飲みに行きました
むちゃくちゃ飲んだ、記憶吹っ飛んで(いつものことだが)回復して
また飛んで、気付いたら卓球のラケット持って寝てました

京都が少し好きになった気がしました

さぁ、土曜日はLIVEやから練習せんとね
[PR]
by leere-worte | 2005-07-28 15:09 | フラフラ京都

鈴虫寺・法金剛寺へ行ってみた

なんか、やたら有名だったので鈴虫寺に行ってみた
京都駅から約一時間、嵐山よりちょっと遠い

苔寺ってとこのすぐ傍のちょっと小さい寺
日曜日ってこともあり、入るまでに30分待った

中に入ると茶菓子が用意されており、名物の鈴虫が鳴いていた
水槽ぐらいの大きさの虫籠5つ?に6000匹の鈴虫、ちょっと気分が・・・
そこで名物和尚登場、30分のお話(堅い宗教話ではなくおしゃべり)
を聞いて退場
話は面白かったが、感動はなかった

帰りに花園駅のすぐ前にある、法金剛寺に行ってみた
蓮の花で有名でちょうど時季だったので、しかし着いたのが
夕方ってこともあり蓮の花は閉じていた、朝一(7:00~)から開いている
のはこのためか
ここでも感動はなかった、蓮よりも中にあった仏像に惹かれたのは嘘じゃない

何でかわからないが、寺にあまり惹かれない
知識が足りないのも原因だとは思うが、感動がない

宗教が絡むことでどこか距離をおきたがる自分に気づき、現代日本人
の弱点を、身をもって知ってしまった感じだ

さてどうしたものか
[PR]
by leere-worte | 2005-07-13 21:45 | フラフラ京都

暖簾達

今日はもろもろの理由で暖簾を探しに町へ繰り出した。
そんな中で出会った暖簾達
デザイナーモノから本格的なお店用、安っすいやつ。
個性がありました。

d0045669_2050114.jpgd0045669_20494627.jpg






値段は1000~87000円とピンキリ
素材は麻100%が多く(夏向きだから?)、綿100%、
綿:ポリエステル=50:50の三種類くらい。

老舗田中屋の八代目主人に一時間くらい暖簾とは、京都とは、
京都人とは、というありがたい話を聞いて、暖簾の良さに少し
魅力を感じました。

どうです、あなたのお部屋にも?
今からBAND練習、その後バイトです。
大学行かなきゃね。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-30 18:32 | フラフラ京都

服を買う(京都初)

今日は朝から京都大学へ出向き、7/3のLIVEのための
BAND練習をしてまいりました。
移動はもちろんバスでもう慣れっこ、案外いいもんだ。
今日も外人さんに「so bigね!」なんて囁かれていました。

昼過ぎ(2時前)には終わったので、
京都へ来て初めて服を買いにいきました。
河原町まで行く体力がなかったので、北山らへんでフラフラ
バイト先の子がいっていた「印」というお店へ

店内はMen'sもLady'sも扱っているこじゃれた感じで
好きだったんですが(男物も女物もおいてある店が好き)

ラインナップ的には「お洒落さん系」(美容師さんが着てそうな感じを
私はこう呼ぶ)であんまり買うもんないかなぁ、と思っていたんだけど
ありました。「ポロシャツ(POLOじゃないけど)」

なぜか胸ポケットが通常より3cmくらい下についていて、
色はエメラルドグリーンのボーダー、さらにmade in PERU。

即買!
いい買い物が出来ました。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-27 03:36 | フラフラ京都


戯言日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30