戯言



カテゴリ:音楽( 21 )


限界破裂!イクっきゃナイト~初夜~

久しぶりに、ロックのLIVEに行ってきました
今のBANDを組むキッカケをくれたバイト仲間ケ~ゾ~
率いる「デロリアン」っていうBANDが企画したイベントに
場所は四条のMOJOってとこ

いつぶりかな、高校生くらいぶりのロックのLIVEは新鮮で
客はまばらなんだけど、ゴリゴリの音圧で、音ハウりまくり
汗垂れ流し、目はイってました・・・

まさに限界破裂!

私はというと、普段テーブルに座り、酒を片手にJAZZを聞く
っていうLIVEスタイルに慣れすぎて、途中でCafeに避難するなど
まーへなちょこでした

真剣に愛を叫ぶロックンローラーは、やはりかっこいいと思ったりもする
[PR]
by leere-worte | 2005-08-21 11:25 | 音楽

西院ミュージックフェスティバル

西院MFに出ました
蛮カラカルテットってBANDのヘルプで
MFと言うだけあってその日は街中いたるところで
LIVE!LIVE!LIVE!

全部で100バンド出るそうです、システムは街中にある
お店(cafe、銭湯、神社、駅前、路上)何かで1バンド一時間
くらいで演奏し、お客さんはどんな店でも入場無料、好きなバンド
聞いて、また場所移動なんてことも可能

ただ、私のとこはレストランで、しかも演奏開始が18:00~と
タイミング完璧で沢山のお客さんの前で演奏することが出来ました
ここでやった曲紹介

・Fブルース(確かStraight no Chaser)
・My Romance
・Lotus Blossom (ケニー・ドーハム)
・Child is born.A (サド・ジョーンズ)
・Dolphin Dance (ハービー)
・Cantaloupe Island (ハービー)

の六曲、ベースの音が散っちゃってどーしようもなかったが
かなり楽しめた

最後にギャラとしてお客さんがカンパしてくれたボックスに¥5000
あって4人でわけました、めでたし、めでたし
[PR]
by leere-worte | 2005-07-31 21:47 | 音楽

セッション2

今日は久しぶりに京大のセッションにお邪魔しました

スタジオ(旧ボックスっていう)に入ると、暑い・・・
なんでもエアコンが壊れたとか、初めは気にせずもくもくと
そこへ乱入、なぞのおっさん二人組み、バリウマ!
とにかく周りを盛り上げる盛り上げる

一時避難、中に入ると眼鏡が曇る、また避難
なんかフロント5人くらい並べて吹くわ吹くわ
室内温度は40度超えてたね、超えてた

話を聞くと、謎のおっさんは30半ばで結婚してて子供も
いるそうです、体力的にも、若かった、お腹以外は若かった

セッション終わって外にでると、寒かった、ありえません。
[PR]
by leere-worte | 2005-07-23 23:25 | 音楽

ニューオリンズ

ついに行ってきました
ニューオリンズラスカルズを聞きに

d0045669_17144439.jpg










場所は大阪・梅田の雑居ビル5F
すごい、凄かった
トロンボーン最高、ドラム歌いだす、ソプラノサックス細すぎ!
ありがとう○崎先輩

ただ、一人ではちょっときついかも、客層が、お値段が
[PR]
by leere-worte | 2005-07-17 17:21 | 音楽

祝 京都初LIVE

今日は土砂降りの中、烏丸五条にある「チャーリーハウスロール」
ってバーでLIVEを行いました。

なんといっても毎週セッションにお邪魔させていただいている
京都大学軽音JAZZ系のみなさま、ありがとうございます。
特にフナヲマイネにはお世話になりっぱなしで。

今回は京大JAZZ系の繋がりで集まった五人
「Dr(M1),Tp(B4),Ts(社会人),Pf(M1),B(M1)」の
クインテットで出させていただきました。
ここで曲紹介

・Black Nile (ショーター)
・Night and Day (Key in D)
・In Walked Bud (モンク)
・Nothing Personal (ブレッカー)

の4曲でした。
集合2時半で、リハして、LIVEして、打ち上げて
家に着いたのは0時。充実した日曜日の過ごし方講座でした。
[PR]
by leere-worte | 2005-07-04 02:07 | 音楽

BAND練習

今日はBAND練習してまいりました。ラテンバンド。
2回目となる今回は初回よりみんなの音が聞けたかな。
ここでやってる曲を紹介

カセットコンロス
   ・Passport
   ・Ah~ha
   ・久しぶりだもんな

The Mighty Vikings
   ・Do Re Mi

まだまだ4曲しかコピーしてないし、オリジナルも作るそうなので
楽しみです。私も作曲してみよかしら。
あと今日からアコーディオンの子が加わりました、頑張ろうアイアン
女の子ですけどね、まだまだ肩身は狭そうだ。

明日は7/30のライブにむけての練習があります。
こっちはJAZZ、ハービーとかやります。非常に難しいです。
しかもスタジオは三条河原町のラグ、交通手段はバスか・・・
重いだろうな、暑いだろうな、人多いだろうな。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-25 01:10 | 音楽

BAND練習

今日は初めてBANDであわせて来ました。
21時~24時までの3時間、2曲しか用意しておらず
2曲で3時間、みんなすいません、次回までにはあと
3曲ぐらい持ってきます、やってきます。

内容はというと結構しっかり目に駄目だしされました。
「ここの音がちゃうとか、ここはこう!」とかね
どうも耳コピは苦手みたい、でも頑張ります、勝つまでは。

スタジオがちょっと遠くて(北大路堀川のbiit)行きは地下鉄で
視線を浴びながら、汗流しながら、自転車に鍵をつけっぱで
しかし帰りは車で楽チン、ありがとイクちゃん恩に着る。

明日は我が母校の学際に名古屋に発ちますわ。
朝起きれるかが問題だ。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-18 01:19 | 音楽

LIVE

前、言ってたBAND組む話の続き。
そのメンバー(三人娘)が前組んでたBAND、シルベニアファミリーを見に
いきました。九人編成で、パーカス3人・サックス2人・ドラム・ベース・
アコーディオン・ギターボーカルでした。バラバラやったけどかなり楽しそう
に汗かいてましたわ。

なんだかんだ言うても、LIVEは楽しそうやたし、コード楽器おらんくても
ヴォーカルおらんくても、なんとかなるか。

皆いい人そうやったし、早く集まって練習したいわ。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-11 16:01 | 音楽

BAND

今日は、バイト先の人の紹介でベーシストを捜しているという人に合いました。
ちなみに私はウッドベースしか持ってないので正直ジャンルによるなと思とった。

話を聞くと、そのBANDは現在 per、Tsax、Asax の三人組で
「まだまだメンバー増やすよ!」と、いってました。
やってる、やりたい曲はサンバ・ラテン・カリプソなど、そっちのほうで
なかなか面白そうだったので、新メンバーになりました。

問題は、三人とも女の子で凄い肩身が狭いことです。
誰か、ファンキーで、ダンサブルで、ギターも弾けて、歌も歌え、面白くて、頼りがいのある
男の子、、、いないかね?          
                       、、、、いないよな。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-07 00:54 | 音楽

JAZZセッション

某大学のJAZZ系軽音楽部で繰り広げられているセッションにお邪魔しました。
スタジオに入ると人、人、人で20人ぐらいおった。
卒業生、現役生、新入生。
初々しいやら黒いやら?好きにして。

ベースは四人もいて全然回ってこーへんし、やっと変わったらみんな帰りだすし。
チキショーだね。

ただ、ライブに誘われました、出演者で。
京都での初ライブ決定、7月30日、場所は西院?の方らしい?
どんな曲やるんやろか、楽しみです。
[PR]
by leere-worte | 2005-06-06 13:35 | 音楽


戯言日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31