戯言



カテゴリ:生活全般( 36 )


リガリド

知ってる人は知っている、知らない人はまず知らん・・・
それがこの場所、名古屋大須の「レストランバーリガリド」

あれは確か私が18歳の時だった・・・
大学の合格発表の翌日に面接して始めたアルバイト先・・・それから5年半。

名工大時代の4年間、夜はほとんど働いていた気がする。
毎日おいしいパスタ、最高のメンバーで・・・

昨日はその店のコック二人が辞めるということで行ってきました送迎会。

持ち込みパーティーということで朝8時から錦市場に出向き、だし巻き卵を購入、おいしかったです“三木鶏卵”さん。三時から始まったパーティーも7時には二次会へ何故かボウリング・・・

キツイ!
平均年齢高い!
でもテンション高い!

その後三次会はいつもの場所、高岳にある“chilchill”。名古屋へ行って際は是非一度、ここも昔リガリドのコックであった人の店です。私も数回手伝ったことがありますが、おいしい、おもしろい、濃いの三拍子そろっとりますんで。

なんでこんなに人が集まるのかしら?人を巻き込む人同士が集まってるんだから楽しいに決まってる。皆好きなことを好きなように努力してやってるから楽しいに決まってる。そんな中で働けた4年間は青春の1ページというよりは、黒い春、最高でした。

私の屈折した性格形成の一端はこのメンバーの責任です、責任とって下さい。
さぁてと、30歳になってこの気持ちが残っていたらタトゥーでも刻みますかねぇ。

~最後に~

また新しい何かに挑戦していく人生の先輩達は、最高の友達だと思っとりますので・・・勝手に・・・新しいお店でも頑張ってください。食べに行きます、絶対に。
[PR]
by leere-worte | 2006-07-04 00:23 | 生活全般

卒論・修論

いやぁ~終わりましたね。

  卒論・修論

みなさんお疲れ様です。
4回生は最後頑張ってた。うん。
あんな感じの研究室だと行く甲斐があるってもんで・・・

違う大学にきた者ですんで、発表会とか楽しかった。
デザインあり、マネジメントあり、何でもありの学部生達。
ある意味凝り固まってしまっているけど、しっかりまとめていた院生達。

「来年やるのかぁ~」と思うと気が重いのは確かだけど、
ベスト・プレゼン賞とかあってモチベーションを上げてくれるわけ。

とりあえず5月の学会要旨書かないとね、ぽちぽちね。
[PR]
by leere-worte | 2006-02-18 15:11 | 生活全般

イチロー杯

イチローが開催させた、愛知・岐阜・三重・長野の計300の少年野球及びリトルリーグチームの1位を決める大会である。毎年決勝戦にはイチロー本人が現れ優勝旗を渡してくれるとても価値のある大会として、マスコミにも取り上げられている。


親父が少年野球のコーチをしだして、かれこれ16年になる。私が小学校2年から始めた時には既にやっていたので長いものです。去年の夏に帰った時、親父は腰を痛めたらしく、趣味である毎週日曜日のソフトボールと土日の少年野球のコーチを休んでいた、そんな親父は急に老けた感が否めなかった。

今回、私がイギリスから帰国して実家に帰った時、親父はやたら溌剌とした顔で硬球(プロでも使う硬いやつ、ちなみに少年野球は軟球)を持ち出した、そこにはなにやら誰かのサインがおもむろに書きなぐってあった。親父は嬉しそうに「イチローのサインボールだ」と言った。

野球を知らない人でも、おそらく日本人全員が知っている稀代の名プレーヤー、現在大リーグ、シアトル・マリナーズで活躍するその人のサインボールであった。私が「どうしたん?」と聞くと、イチロー杯で優勝したと言うのだ。

親父がコーチをつとめる少年野球チームは横川クラブ(現在は乙川ベースボールクラブ横川?)といい、私自身もキャプテンをつとめていた事がある。私の時代は県大会に行くことさえ出来なかった、弱くは無かったと思うが・・・それにしてもイチロー杯優勝は凄い!何より「イチローが俺の横におった!」と嬉しそうに語る親父の恥ずかしそうに笑った顔を見て、一生付き合える趣味を持つことの素晴らしさを肌で感じることが出来た。

私にとって野球は、中学時代の足の怪我で甲子園を目指すことなく終わったものであったが、大人になって、爺になっても楽しそうにウッドベースを弾けたらこんな顔が出来るのかな、と思ったりしたりなんかして・・・(恥)

最後に、ボールだけでなく帽子にまでサインしてもらって、しかもその帽子を被っちゃってる親父に一言。「そんな性格だったっけ?」
[PR]
by leere-worte | 2006-01-03 22:49 | 生活全般

無事帰国

日本に帰国し早5日、少し早すぎないか!?と焦っとります。
関空着というのに京都の(特に工繊)の友に会っていないのは残念です。

なにやっとったかってねぇ・・・

24日:時差ボケとの戦い、半分起きて半分寝てる状態でゴロゴロ
25日:名古屋へ、そして友とクリスマスを祝う
    (むしろトランペットを聞く為に)
26日:JAZZ部忘年会atKD(演奏は抑えた、いやむしろ無理やった)
    その後ボウリング4ゲーム、何故に皆そんなに元気なん?

バンド練習、デザ経忘年会参加できなくて申し訳ない、先着順でこんな結果だったんだがね。決して私が名古屋びいきだからっていう理由では無いよ、あしからず。

27日:ボウリング終了後ヤスティー邸を1時間漫画喫茶にして飛び立つ、そ
    う京都へ。米原あたりで高速バスが高速じゃなくなってた、雪で。死
    の恐怖とともに・・・で、3時間半かけて家に10時半くらいか。風
    呂入ってバンド練習。4時間、指が!眠い!

LIVE告知、来たる1月8日(日)京都「陰陽(ネガポジ)」でやりますよ、バンド名カルパッチョス(HPあるよ)、vo・g,ts,as,p,perc,b,dsの7人編成でゆるりとね。話に聞くと、お酒飲みながらゆっくり聞いていただけるそうで、私に行っていただければ千円でチケット売ります(千円で入れるようにします)よろしく。

今日も夜からバンド練習、俺だけ置いてけぼりの・・・本気で頑張らなければ。30日まで京都いますんで、皆ご飯食べ行こな。名古屋-京都間が近いようで遠く感じた最近でした。
[PR]
by leere-worte | 2005-12-28 16:34 | 生活全般

就職活動なるもの

を開始した、ここ英国で・・・
といってもリクナビに登録した程度と周囲の皆との差は歴然ですが

皆は既に会社説明会だとか何だかんだと活発に動いているらしいのです!

企業分析・自己分析?
さっぱり意味が分かりません

私が使えるPCは二台(しかし常に使えるわけじゃない、借りてるだけだから)
更に一台は日本語不可!エントリーさえままならない

こんな就職活動初心者の私に皆の愛の手を期待しております・・・
これからもGREEその他でバンバン就活情報書いておくれ!
こっそり密文も期待しております

追伸 ブックマークを試みた結果、化粧品会社の総合職(企画)ばっかり溜ま
   りました。大手は嫌いって言ってきたけど結局そーかい、そーなのかい
   俺は!?
[PR]
by leere-worte | 2005-11-10 22:41 | 生活全般

バトン?

ルイさんからのバトン
暇だからやってみる

夢バトンと恋人バトン(?)
テーマ:自分のこと まず夢バトン。

Q1.小さいとき何になりたかった?

 小低学年:「プロ野球選手」

 小高学年:「デザイナー」

 中学・高校:「建築家」

 今は?模索中・・・

Q2.その夢はかないましたか?

 プロ野球×(足怪我して甲子園も目指せんかった・・・)

 デザイナー×(若気の至りだった・・・)

 建築家×(大学入試で失敗・・・)

Q3.今の夢は?

 最低80歳まで生きる、で老後を都会でエンジョイすること

2番目の夢は

 結婚すること、老後つまらんしね

もう一つの2番目(上と同等)の夢は

 世界遺産全部見ること

Q4.宝クジ3億円当たったらどーする?

 全部寄付

Q5.あなたにとって夢のような生活とは?

 じじいになって、子供も巣立った後、嫁と過ごすこと

Q6.昨日みた夢は?

 友達が死んだ(誰かは覚えてない、不吉だ・・・)滅多に夢見ないのに・・・

Q7.次は誰の夢を聞いてみたい?

 ご自由に

次!

Q1★デート中、街中では恋人とはどういう密着の仕方をしますか?(例=手を繋ぐとか。)

 密着しません

Q2★街中で昼間にキス出来ますか?

 したかったら
 
Q3★街中で夜間にキス出来ますか?

 したかったら

Q4★それなりの人通りのある、駅構内(又は付近)で異性と抱き合った事はありますか?

 はい、同姓ともあります

Q5★プリクラ撮る時、恋人とはどういう密着の仕方をしますか?

 撮りません、撮ったことありません

Q6★あなたが異性を抱きしめてあげたくなる時はどういう時?

 帰り際

Q7★逆にあなたが異性に抱きしめてもらいたくなる時は?

 ベッドの中・・・

Q8★あなたが異性の頭を撫でてあげたくなる時は?

 「撫でて」って顔に書いてある時

Q9★逆にあなたが異性に頭を撫でてもらいたい時は?

 これは無い

Q10★お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか?それはどういう時でしたか?

 ありますよ、連れて行くとき・・・ベットへ

Q11★恋人(結婚相手)以外で、お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか?
それはどういう時でしたか?

 ありますよ、連れて行くとき・・・外へ

Q12★異性(恋人)と一緒に寝る時は、互いにどっち向きで寝ますか?

 真上

Q13★腕枕は、されたいほうですか?

 いいや

Q14★逆に腕枕を、してあげたいですか?

 はい

Q15★最後に、あなたにとって異性との最高のイチャつき方は?

 終日ゴロゴロする・・・ベッドで

Q16★このQ&Aを出来れば日記に記入し、Qを5人以上の方にまわして下さい

 ご自由に
[PR]
by leere-worte | 2005-10-10 21:27 | 生活全般

旅立ちの日

あぁ、それはなんて切ないのだろうか・・・

ということで旅立ちます、英国へ
研究の準備もほっといて、ここ一週間遊びまくって(むこうで書きますが)
いたおかげで、現在準備大忙し

今日大学3回目、フラッシュメモリー消えたし・・・まぁいいか
明日の今頃は、あれかね、遠い所かね

じゃあ皆さん、おたっしゃで Auf Wiedersehen!

間違えた bye-bye!
[PR]
by leere-worte | 2005-09-26 00:44 | 生活全般

夜型生活

最近夜型生活だ、深夜バイトやってるせいもある
大体朝5時過ぎに寝て、昼1時くらいに起きる生活

朝、起きているのは気持ちが良いもので、気分も上々
今までの2時寝~10時起だと午前中を捨てているようなもの

だと思ったりもする・・・
[PR]
by leere-worte | 2005-09-16 14:40 | 生活全般

研究の日々

近頃、自分の周りが慌しし
留学の準備にあくせく、あくせく
夏休みはお盆だけ、毎日学校行っとります

好きな音楽出来てません、好きな買い物行ってません、
好きなタバコを吸ってません、大好きなお酒も飲んでません

最近、映画ばかり観ている、それもかなりの数、危険だ・・・
私の危険信号は3つ

・映画ばっかり観だす
・頭の中にミスチルが聞こえてくる
・歯が痛くなる

現在、上2つにとりつかれ、危険だ・・・

とりあえずタバコを赤ラークに戻してみた
とりあえず、やらなあかんことやし、好きでやってることやし

様子を見てみようと思う
[PR]
by leere-worte | 2005-09-09 02:56 | 生活全般

奇跡

先日のこと、お盆で実家に帰り爺ちゃんの墓参りに行きました。
母方の祖父・祖母は私が学部生だった頃に亡くなり、父方の祖父も今年の3月に他界しており、たまにはね、と思いお墓参りに行くことに。

爺ちゃん(父方の祖父)のお墓はまだ無いということで、仏壇に挨拶してきたのですが、その時奇跡が、おじさんに呼ばれ座ると、一つの封筒をくれました。「爺ちゃんからの入学祝いだ」と。

亡くなった爺ちゃんのお墓参りに行ったら、爺ちゃんから大学院入学祝いを貰ってしまったのです。話を聞くと、お金の入った封筒が見つかって、加藤家の判断で私の入学祝いであるとしたそうです。

それぞれのストーリーにハッピーエンドを願うよ、例えばこんな話みたいに。
[PR]
by leere-worte | 2005-08-16 16:03 | 生活全般


戯言日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31