戯言



歌人と書いて暇人と読む

さてさて、だいぶ暖かくなってきた今日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は暇ですよ、非常に有意義です。

修士論文→発表も無事終わることができまして、
18年間と長かった学生生活が終わりに近づいてきております。

先日、入社予定の会社に呼び出されたのですが、
残念ながら勤務地の発表は先送りにされました。

早く新居探ししたかったのになぁ・・・

というわけで、

3月後半から5月くらいまで京都は出町柳の「蔵」に家具一式とともに
住みつく予定となっております。

暇だったら覗いて下さい、人の気配を消してますので・・・

~カルパッチョス情報~

え~恒例となりましたカルパッチョスライブ情報のコーナーです。
この情報が活かされることを期待しつつ。

2月24日(土) viva la musica 19:30 start ¥500+1オーダー
何でも北白川の王将の横辺りにあるそうです。勝手にアフリカ的雰囲気な気がしてます。

3月10日(土) LIVE KIDS 17th 京都会館第2ホール 入場無料
去年は選ばれなかったけど、今年はやりましたよ~。ホールでやる日が来るなんて・・・

3月31日(土) 丸田町ネガポジ 18:00 open 19:00 start ¥1000
いつもお世話になっております。対バンはデロデロしてるデロリーズ、大ファンです。

とまあ、予定はあるわけで。あとは皆さんが足を運んでくだされば、最高の喜びなのですよ。

さてさてと 楽器を持って 川にでも 打ち込む程に 犬に避けられ  

お後がよろしいようで
[PR]
# by leere-worte | 2007-02-21 17:56 | 生活全般

ベールを脱いだら・・・

みなさん忙しいですか!
はい、私は忙しいです!

ということで、長年ベールに包まれてきた
バンド「山城得染」のライブレポートです。

会場は三条富小路を少し南に下ったところにある「さらさ」
1Fはお洒落な自転車屋、2Fはゆったりまったりスペースさらさです。

会場に入ってくるなり、その異様な風貌に会場は糸を張ったように
静まりかえり、固唾を呑んでその時を待つばかり・・・

ギターの男が準備ができたと店長とおぼしき人に告げると・・・

店長「ちょっとまって。」               何ーーー!?

そんなハプニングをものともせず始まったライブは、凄い!
ささやくようなサックスのメロのバックでは、我こそが我こそがというように
喜怒哀楽を自在に操るパーカッション、天才肌のギターソロandバッキング、
正確且つ大胆なベースライン、ほとばしるフレーズを間髪いれず紡ぎだすピアノ。

絶妙且つ巧妙なMC。

盛り沢山、具沢山の演奏はあっという間だった。はっと気づくと時間がいつもより
早く流れていたことに気が付いた。「良い音楽は時間をも超越する」と言ったのは
誰だったか・・・あっ、私だ。

次回のライブは未定でしょう。
待ちましょう、やつ等が帰ってくるのをさ!


     そんなやつらの素顔、画像が悪かったのでより悪くしてあります。五人組です。

d0045669_041418.gif

[PR]
# by leere-worte | 2007-01-27 00:08 | 音楽

時間差攻撃

僕はスポーツをやるのも観るのも好きですが、最近はもっぱら観る側に。
中でも好きなのがバレーボール、特に女子の方は観ているだけで一喜一憂。
中でも好きな攻撃は時間差・・・

話がそれましたね。

最近、眼鏡を買い替えようかと、研究室で黙々と検索→雑誌→検索→雑誌を繰り返しております。
修論真っ只中にゴソゴソして、(研究室の皆さん)ごめんなさい。

そこで今日買い物に出かけたんです、もちろん眼鏡を買いに。
目指すは「factory900」というところの眼鏡、

コレっす、だいぶゴツいっす、社会人厳しいっス、レンズ入れて5万越えっス。

d0045669_4195057.jpg取り扱っているお店もチェック済み。コンタクトを装着して準備万端向かったのです。

しかし踏ん切りがつかないつかない、こんなにお金が恋しいものなのか!?


いや、そうじゃないんです。

社会人になるための3アイテムが揃ってなかったのです。それは・・・

靴・鞄・時計

ハッキリ言って眼鏡なんかより断然重要!?


だって眼鏡あるもん。


ということでとりあえず、半年以上前に断念した靴を買いに藤井大丸へ

お目当てはね、コレ、プーマ+96HOURS、会社にも履いてくつもり・・・大丈夫か!?d0045669_432786.jpg

な、なんと!?

2シーズン前の靴がまだ置いてある!
大きいサイズ29cmだけ売れ残っている!
し、しかも30%off・・・

普段の私でしたら、
何故売れ残っているか、
何故セール品にまわったのか、
なんて事をとっさに考えるのですが、
それは以前欲しかったモデル、
即買いです。






いや~気分がいい。買い物っ本当にいいものですね。
えっ!眼鏡はどーするかって?半年待てば30%offっスよ・・・
[PR]
# by leere-worte | 2007-01-22 04:44 | 生活全般

年が明けましたね

・24歳、年男、厄年、特別なこと何も無し。

日々頭をフル回転させ、どーしようも無いことに答えを見つけようと必死でした。

・25歳、四捨五入=30歳、社会人一年目、ピチピチ。

人間の機微に興味を抱き、
「良いお年を・・・」という挨拶に悩み、
「太る」から「痩せる」への願いを込めて
夢を見れないことにへこたれず
でも、コタツ、嫌いで
ベース爪弾くのが辛い季節になったなぁ~と
考えながら大晦日は爆睡で
テレビに絶交されつつも
詣でた神社は熱田神宮
兄の子供が「ダーダー」言って、純粋に子育てが楽しそう。

今のところはこんなトコロです。それでは皆さん、頑張って。
私もそうする所存であります。

そうそう、おみくじを久しぶりに引いたら「半吉」でした。でも、
無茶苦茶良いこと書いてありました。どうなんでしょうね?

そうそうそうそう、カルパッチョスライブ情報もついでに。詳細はHPで。
(HP: リンクのところにリンクしてます。)

きたる明日、1月6日 ウーララ@京都 (1000+2オーダー=2000円) 少し高いか!?
じゃあこれは、1月27日 拾得@京都 (1500円?) まだダメか!?
ではでは、3月31日 ネガポジ@京都 詳細一切不明・・・ 惜しい!

お暇の方は是非是非ね。大学院2回生へ
「やれることは最後まで、楽しむことが大事ですよ。」
[PR]
# by leere-worte | 2007-01-05 18:30 | 生活全般

スタジオライブ

時には昔の話を(リスペクト加藤登紀子)、じゃなかった、バンドの話を。

えー、現在のメンバーになって一周年です。

めでたいですねぇ

ちなみに私が入って一年半です。

めでたいですねぇ

ウッドベースなんて楽器でやってるもんですから、運搬やらライブでの音作りやら
何やら、迷惑ばかりかけております。でも楽器は変えません。

七人編成でやってますから、練習の予定やらライブの予定やら何やら合わせるのも
大変です。でも変えません、楽しいから。

そんな我々ですが、週一4時間の練習が

上手く行かない時もある、機嫌が悪いときもある、少人数のときも、
凹むぐらい駄目な時だってあるものです(普通は楽しいよ!)。

しかし、今日の練習は暑かった、いや熱かった。気が付くと皆ハイテンション、私も何だかね。
ライブを一本こなしたんですかというくらいの脱力感、疲労感、痛み、そして高揚感。
こんな練習をするバンドも少ない少ない。と勝手に思い込んでいいですか?いいです。

そんな不思議なバンド「カルパッチョス」の次回ライブは
・11月17日(金)MOJO@京都ですよ~。まぁ来れなくても、
・12月16日(土)ネガポジ@京都でもやりますよ~。それも駄目だったら、
・1月6日(土)ウーララ@京都なんかもありますよ~。

興味があって暇な方、是非声かけてください。
[PR]
# by leere-worte | 2006-11-08 02:21 | 音楽

今日の晩御飯

料理が好きな人ってどんな人ですか?
料理が得意な人とは違うのですか?

午後7時をまわった研究室の一場面から・・・

「おなかすいたなぁ~、おなかすいたなぁ~・・・。」
「どこいく~、どこいく~。」
「・・・」
------- 30分後 --------
「おなかすいたなぁ~、おなかすいたなぁ~。」
「何が食べたいのかしら?」
「米!」

どこにでもあるいつもの日常、大学周辺の定食屋は行き過ぎており、たまには別のモノを食べたい。しかし、“安い”が絶対条件。“近い”がその次の条件。しかし今日は違いました、

「そうだ、鍋をやろう、研究室で、酒あるし。」

そうと決まるや、買出し買出し。色々買っても一人5・6百円。

安い、美味い。

3人いれば、食材を腐らせることなく一回で食べきれる。
ということは、料理当番制を導入しない手はありません。

~結論~
人にご飯を作ってあげるのが大好きな、料理好きさん求む。
料理が得意なだけの人は駄目ですよ。あまり美味しくなくても大丈夫、作るのが好きなら!

以上

結局は自炊が安くて美味いって話さ、分かったかな。
[PR]
# by leere-worte | 2006-10-04 00:03 | 生活全般

近況報告

忙しくするわけでもなく、
暇するわけでもなく、
ただただ川の流れるが如く・・・

①AIC(国際学会in南アフリカ)に向けての準備
  実際に行くわけではないんですが、
  要旨書いたり、パワポ作ったりね。

②国際シンポジウム(色彩関係in京都)  
  京都工芸繊維大学にて、英留学時代のボスも来日。
  楽しい、英語。

③修士論文
  ナンヤカンヤで進まず、
  走れ!
  俺、
  走れ!

④HP作成(研究室のヤツwithヤスandカツ)
  ほぼ完成、ほぼね、楽しい。

⑤ライブ1(老人ホーム@滋賀・野洲)
  “ばあちゃん”と“おばちゃん”の違いについて考える。
  答えは見つからず・・・

⑥ライブ2(陰陽ネガポジ@京都・丸田町)
  メイクアップした女性陣にメロメロ、
  始めて蔵(コルク家)で寝る、楽しすぎる。

⑦日々の練習(RAG@京都・北白川)
  音楽が生活の中にある、素晴らしい。
  お帰りなさい仙豆、待ってたぜ!

⑧デロリーズのライブ(ウーララ@京都・西院)
  上手いバンドより、好きなバンドの音楽は最高!
  と気づいた・・・

⑨バイト
  こねる・こねる・焼く・こねる・焼く・・・順調、順調。

⑩内定者懇談会(一泊二日、工場見学も兼ねる@滋賀・近江八幡)
  60人おった、男女比半々、
  色んなヤツおった、
  ただ酒は最高、
  楽しくなりそうだ。

⑪半田→名古屋→おちょぼ稲荷→伊勢神宮→フェリー→名古屋→半田
  なんか充実、
  魚介は美味い、
  通うようになるんだろうな、おちょぼさん。
  串カツ、ビール!

と、まぁ~こんな感じです。
順番と日時は必ずしも一致しません、あしからづ。

最近は涼しくなりました、高校の帰り道、冷たい風に吹かれ「秋」だなぁとしみじみ思ったことを思い出しました。だからなんだという事も無いですが、私の秋の定義は、その感覚にどれだけ近づいたかが全てです。

自分の中の定義付け、多いんだよね。
それが頑固者と呼ばれる所以かしらね・・・
[PR]
# by leere-worte | 2006-09-30 21:39 | 生活全般

レコ発・・・

はい、出来ました。
何が出来たって?そう、我等がカルパッチョス待望の1stCDでございます。

2曲入り
・カルパッチョス
・TAKANO

レコーディング20時間+編集8時間
さらに、オール手作りの紙ジャッケット制作(一枚15分)の超大作!

d0045669_428054.jpg
思わずジャケ買いしてしまいそうな斬新なデザイン!
d0045669_4281415.jpg
裏にはメンバー全員の写真が!
d0045669_429742.jpg
バンドのコンセプト通り、老若男女に受け入れられるCD本体への印刷も完璧すぎる!




これで 300円 は安い! はい、買った、買った!
随時予約承っておりますのでよろしくお願いいたします。

d0045669_4433019.jpg
なにぶん手作りでの作業が多いためお手元に届くのに多少のお時間を頂いておりますことをご了承ください。
[PR]
# by leere-worte | 2006-07-27 04:50 | 音楽

福井、福井じゃなくて・・・

さてさて、14・15・16・17日と名古屋へ帰っておりました。
何故かって、それはね

“シスマネ男女含めて14人、ウダウダ・怒涛の一泊二日の旅@福井・石川”
(シスマネ=名古屋工業大学システムマネジメント工学科平成17年度卒)

初日(14日)

実家へ。兄夫妻の二人目の子供が生まれまして・・・会いに。
でも壊してしまいそうで抱けず。まだまだ子供嫌いは続きそう・・・

2日目(15日)

朝8時起床、眠い。確か昨日は妹と「ハウルの動く城」を観て・・・始めの15分ぐらいから記憶がありません・・・寝たんでしょう。昔からジブリ作品を観ながら眠るのが加藤家の習慣になってましてね。

そんな話はほっといて!

そういえば実家の近所の駅(阿久比駅、名鉄)が自動改札になってました。昔は夜8時以降は駅員がいなくなって、ヤンキーが溜まり、無賃乗車が当たり前だったのに・・・都会になりつつあるのかしらね、大歓迎です。

そんな話はほっといて!

いざ、電車に揺られること40分?名古屋駅に到着。集合場所には予定通りエスティマが一台、乗り込むとそこには3人の真面目君が。

4/14!シスマネ時間炸裂!(JAZZ部時代にもありまして、A.F.Q時間)

なんや色々ありまして10時半発、一宮から東名乗って、米原から北陸道に切り替えまして、案外近いよ福井県。お昼に到着。名物のおろしそば+ソース?カツどんをご賞味。おいしかったです。その後海へ・・・天気が心配されましたが、そんなことはお構いなしです。案内され行った浜辺は地元民御用達のコジンマリした海岸で、子供のような23・24・25歳達が

「きゃっきゃ、きゃっきゃですわ!」

埋める、投げる、泳ぐ、笑う・・・最高。
ただ問題は男達全員白い!雪のように白い!

その後、ノリで東尋坊へ、近い。はじめのうちはデジャブだと思っていましたが、一度来たことありました、でも怖かったです、高いところダメやねん・・
そこで4人程行方不明、うち1人負傷。うん、いつものことです。雨降る夏の東尋坊、ヒンヤリしてました。

飲み物・おつまみを大量に買い込み旅館へ、明らかにおかしい私達を快く受け入れてくれた旅館の方々ありがとう。だってダンボール3箱って・・・飲む気満々すぎでしょう!

~飲み会~
飲み会って、そのグループの形っていうのがありますよね。御多分に洩れず、シスマネ4年間で培った形は健在です。喋る人、笑う人、寝る人、吸う人、食べる人、黙る人、歌う人、脱ぐ人、飲む人、寝ない人・・・そうそう、このタイミングで長野から新潟→富山→石川を通って福井まで来た偉人に拍手!しかもプルプルした車で・・・ドンちゃんして就寝。

3日目(16日)

朝8時起床、眠い。昨日は楽しく飲んで、喋って、笑って・・・何だっけ?朝ごはん?無理、食べるの、俺が?って感じで始まりました。
旅行2日目・・・土砂降り、今日は芝政でパターゴルフの予定でしたがこれではねぇ。よって石川へ!何故!そんなんが良い感じ。21世紀美術館に行くと見せかけて、「兼六園」に行ってきました。途中大きい人と目が合いました、何かのパワーをもらいました負のパワーでないことを祈る。

帰宅。

最後に銭湯で締め。
うん、らしいね。

社会人・大学院生と忙しいながら14人も集まる仲の良さと、ユラユラした結束感が最高でした。幹事さん、みんな、お疲れ様。
[PR]
# by leere-worte | 2006-07-18 01:29 | 生活全般

ワールドカップ

いやぁー楽しませてもらいましたね、今回のワールドカップ。

バンドのVo.コルクの家にサッカーコートを作って観戦していた日本戦から始まり、あとは真剣に観たり、観ていなかったり・・・

日本の軟弱ぶりも露呈したし。
ドイツがなかなか頑張ってたりね。

今日の朝は半分眠りながら決勝を観ていたのだけども。
ジダンの頭突きは痛そうだったけれども。
やっぱ毎日ヘディングの練習してるわけだからだけれども。

ちなみに私はドイツ13番バラックが一番好きです。
次にイタリア9番のトーニです。

でも、今大会を通して一番魅せてくれたのは彼(ZZ)だったと思うよ。
引退して髪の毛を伸ばさないかなぁ、きっとべジータになれるのに・・・
[PR]
# by leere-worte | 2006-07-10 11:35 | 生活全般


戯言日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30